昨日、記念すべきセルフイノベーション講座4期生、

1クラス目の初回講座がスタートしましたー\(^o^)/

o1277071813740753134

今期は全部で6クラスあるためなかなかハードな4ヶ月となりますが、

全力で楽しんでいきたいと思いまーす\(^o^)/

o1274095513740753124

YO!チェケラッチョ!!

さて、昨日も受講生から本当にたくさんの素晴らしい質問が出て。

私としてもかなりの学びになった初回講座だったのですが、

今日はその質問の中から、特に秀逸だったものをご紹介したいと思います。

 

「自信過剰である、というのと

 セルフイメージが高い、というのは

 どう違うのですか?」

 

・・・確かにー!!!!!

これを疑問に思ったことのある方も多そう\(^o^)/

みなさまはどう思いますか?

ぜひ少し考えてみてから、回答を見てみてくださいね〜\(^o^)/

 

準備はいいでしょうか?

では、これに対する私の回答。

 

「一緒です。」

 

マジでーーーー!?!!?!!!?

マジだよー!!!!!!!!!!

「紙一重」でも「ある意味一緒」でもなく。

「完全に一致」\(^o^)/

o1024051113740742857

まぁ、少なくとも、私は一緒だと思ってます。うん。

 

私あさぎはセルフイメージがとても高いですが、

この「高い」というのは

「世間一般の皆様に比べて高い」というだけで

私が持っているポテンシャル以上に高いわけではないです。

 

それと同じように、私は自信過剰と言われ得ると思いますが

これも世間一般の皆様の多くが自分自身に対して持っている

「自信の総量」と比べて多い、というだけで、

私のポテンシャルに対しては適正量の自信を持っている。

と、自分では思っています。

 

まぁ、人はどう思うかは知りませんがwww

 

そして、私は自分のことを最高だと思ってますが、

同時に世界の皆様のことも最高だと思っていて、

どちらがより優れているとかはないです。

 

わかりにくいので例えを書きますね。

例えば私は自分の外見について、

モデルになれる種類の美しさだと思っているわけではありませんが、

これはただモデルさんと私では美しさの種類が違うだけで

どちらがより美しいか?と言ったら互角だと思っています。

 

これはしかも、

あんまりキレイだと気後れするだろうから、とか

ぽっちゃりしたほうが好きって人も中にはいる。

とかそういう条件付きの互角ではなく、完全なる互角です。

 

この質問は強いて言えば、

イチゴとミカンはどちらが美味しいか?みたいなもんです。

 

甘さで比べるならイチゴになるかもしれないし

冬にこたつで食べるならミカンになるだろうけど

そんなことはどうでも良く、大事なのは

この2つを比べて優越をつけることには全く意味がなく、

普通に「どちらもそれぞれに美味しい」でいいじゃん。ってことです。

 

これと同様に、自分よりお金を稼いでいる人がいても

自分よりフォロワーが多い人がいても

数の多さ=優れている とイコールになるわけじゃなく

種類が違う

の一言で終わりです。

 

というのは私は、もしも自分が本当に

その金額を稼ぎたいと思えば稼げるだろうし

その数のフォロワーが欲しければできるだろうし

 

今、自分の手元にないのは

「ひとえに自分がそこまで欲していないからだけ」だと思っているから。

 

だから私は、自分さえ欲すれば

3億円だって稼げると思うし

5万人の方にフォロー頂くことも可能だと思ってる。

 

でもこれって現在までの私の実績からしたら

普通は無理だろうと思われる数字なので

なのに私はなんの根拠もなく「できる」と思っているワケで

これを普通は自信過剰と表現するんだと思うんですね。

 

でも私は自分のことを自信過剰だと思っていないんです。

自信丁度。とでも表現すればいいのかなぁ。

とにかく、自分のポテンシャル以上に自信を持っている気はしません。

 

私の講座生は「セルフイメージを上げたいです」と言う方がすごく多いです。

まぁ、そういう講座なんだから当たり前なんだけどw

 

でも、今の例でお分かり頂けたかは分かりませんが、

セルフイメージを上げる、ということは

まず自分が自分の素晴らしさを最高と認め、

さらに他者からの

「わーアイツあんなレベルで自信持っちゃってんのかよ」

「あの子って自信過剰だよね、実際はたいしたことないのにさ」

「いつもできるって口だけで、結局なんにもできてないよね」

「自分に甘いから進歩しないんだよ、きっと」

「自分のこと美人とか思ってるよね、出っ歯なのに」
(ちょっと誰ー?これ言ったのー?)

 

などと言われることに対し、

全てはねのけ、気にしない覚悟を持つ。

ということです。

 

誰になんと言われようが、

私キレイだもん!

私はできるもん!

と自分だけは自分を信じる、というのが

セルフイメージが高いということなんじゃないかなぁと

私は思うわけです。

**

”72時間限定” で募集をしていた

鈴木実歩 ✕ 小田桐あさぎ

「私たちがどう人生を変えたかトークショー」

9月15日(木)19:30〜 @都内

の申込受付は終了致しました。

沢山のお申し込みをありがとうございましたm(_ _)m

↓トークショーの詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/asagiblog/entry-12196096373.html